適正な体脂肪率を知りたい

Body Lab.Aina田場智子です^^

 

本日のテーマは「適正な体脂肪率を知りたい」です!

 

★Point!

美容と健康のために気にすべきは体脂肪率です。

日本人女性の理想の体脂肪率は20〜25%!

 

 

*体重よりも体脂肪率が重要

「太った」「やせた」が簡単にわかりやすいのは体重やBMI指数ですが、それよりも女性の美の健康をリアルに表すのが体脂肪率です。

体脂肪率とは、体重の中の体脂肪の割合のことです。

なぜ大事かというと、一見やせて見えても(BMI数値が25未満でも)、内臓脂肪率が高い場合があるからです。

この状態を「かくれ肥満」と呼んでいます。

かくれ肥満は、生活習慣病になりやすいリスクをかかえています。

体重だけではわからないため、本当に気にしたいのは体脂肪率なのです。

 

 

*女性の理想の体脂肪率は20〜25%

体脂肪率は体脂肪の重さがわからないと計算できません。

ただ、多少の誤差は出ますが、家庭用の体脂肪計を使えば測ることができます。

女性の理想の体脂肪率は20〜25%で、この範囲なら生活習慣病にもなりにくいとされています。

自分の体脂肪率を知り、目標とする体脂肪率を目指すのもダイエットを頑張れるコツです。

 

 

○BMI指数・・・体重と身長から肥満度を割り出したもの

身長から見た体重の割合(肥満度)がわかります。

自分の体重が標準なのか、肥満気味なのかの目安がわかります。

<計算式>BMI指数=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

・モデル体型なら18.5

・22が平均で25以上が肥満

 

 

ご自分のBMIや体脂肪率を調べて見てください!!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    むさこ (水曜日, 04 4月 2018 15:19)

    モデル体型になりたいっす。笑っ