私の敵は内臓脂肪?皮下脂肪?

Body Lab.Aina田場智子です^^

 

本日のテーマは「私の敵は内臓脂肪?皮下脂肪?」です!!

 

 

★Point!

おなかの脂肪はどちらのタイプかを知ることで、今、するべきことがわかってきます!

 

 

*内臓脂肪は肺や肝臓など内臓の周りにつく脂肪

体脂肪には内臓脂肪と皮下脂肪があり、どちらも余分なカロリーが体に蓄積されたものです。

内臓脂肪とは、体の内側についてしまった脂肪です。

手足は細いのに、お腹だけがポッコリ出ている、という方は内臓脂肪が蓄積しているケースが多く見られます。

要注意なのは、内臓脂肪が多くなりすぎる場合。

糖尿病や高血圧症、高脂血症などの生活習慣病や動脈硬化など、病気へ直結するリスクが高くなっていることが考えられます。

 

 

*皮下脂肪は皮膚の下、筋肉の上に蓄えられる脂肪

皮下脂肪は皮膚の近いところに蓄積される脂肪で、ボディラインに影響が出やすく、

「太っている」「たるんでいる」のが目に見えてわかりやすいのが特徴です。

女性は下半身につきやすく、落ちにくいのが、この皮下脂肪。

病気のリスクはあまりありませんが、引き締まった体を作るためには、皮下脂肪を落とすことが大切になります。

 

 

内臓脂肪のチェック方法

お腹がポッコリしている割に、肉がつかみずらい場合は内臓脂肪がついている可能性が。

 

皮下脂肪のチェック方法

腕や太ももに比べて、明らかにお腹のお肉だけがつかみやすい場合、皮下脂肪の可能性が。

 

 

チェックして見てください^^

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    むさこ (金曜日, 30 3月 2018 18:50)

    皮下脂肪の取り方教えてぇ〜

  • #2

    一雄 (木曜日, 22 11月 2018 13:23)

    ノルディックウォーキングってどんなものか知りたいです。私は今年1月大動脈乖離と腹動脈乖離を発症しまして、医師からは激しい運動はしないように言われました。ジム通いもだめだと。唯一ウォーキングだけはOKですが、このノルディックウオーキング教えていただけませんか?また皆さん経験ある方教えてくださいませ。