一生太りたくない!

Body Lab.Aina田場智子です^^

 

最近痩せにくくなった...

食事を我慢しても痩せない...

というようなワードをお客様からお聞きします。

 

今の世の中、情報がありすぎて何が正解なのかわからなくなってきました。

なのでこれから少しずつ身体のことを書いていこうと思います!

 

まずは、「一生太りたくない!」というタイトルのお話です。

 

 

 

★Point!

年齢とともに基礎代謝と筋肉量が低下します。

筋力量をアップさせ、基礎代謝量を上げることが太らない体を作ります。

 

 

*基礎代謝は40歳を過ぎると急激に低下

基礎代謝とは、呼吸や心臓を動かす、体温を保つなど、生命を維持するために最低限必要なエネルギー量のこと。

つまり、何にもせずに1日ボーっと過ごすだけでも消費するエネルギー量のことをいいます。

この基礎代謝には、年齢や性別、体格などによって個人差がありますが、一般的に16〜18歳前後まで高くなり、その後はゆっくりと下がり続け、40歳を過ぎると急激に落ちてきます。

基礎代謝が落ちているにも関わらず、それまでと同じような食生活を送っていると、消費できなかったカロリーがどんどん蓄積され、太りやすくなるのです。

 

 

*筋肉量を増やすことで太りにくくなる

年齢とともに基礎代謝量が低下するのは、筋肉が衰え、筋肉量が減ることも大きな要因。筋肉は基礎代謝の約40%を消費するといわれているので、筋肉が減ればそれだけ基礎代謝も低下します。意識して運動を取り入れ、筋肉量を増やすことで基礎代謝が上がり、太りにくい体になります。

 

 

 

筋肉を増やして基礎代謝を上げることで、太りにくい体を実現しましょう!!

pilatesを通じて筋肉をつけたい方・姿勢をよくしたい方・スタイルラインを矯正したい方はぜひご連絡ください^^

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    むさこ (火曜日, 27 3月 2018 19:46)

    ほんとに、40超えたら痩せにくくなりましたぁ〜
    頑張って、筋肉つけなくては…
    その前に食生活改善したいでーす

  • #2

    ゆうこ (火曜日, 03 4月 2018 12:53)

    こんにちは
    食事改善はとても難しいけど、やれば手応えを感じますね♪
    姿勢の改善も合わせてがんばって行きたいと思います!